

| - | - | - | Top ▲

エンヤ!エンヤ!エンヤ!

今日は唐津が最も熱く、フューチャーされるイベント唐津くんちに行ってきました!
歴史なんかについては昨年書いた記事がありますのでそちらを参照してください。

今回は遠方で参加できない、まだTVでも見たこと無い方のために動画を撮ってきました!
携帯では再生が無理かもしれませんのでPC推奨です。

まずは1番ヤマ赤獅子です


次は5番ヤマです。


最後は13番ヤマ鯱(しゃち)です。



いかがだったでしょうか?
では今回のBEST SHOTを☆
12番ヤマ珠取獅子です
ホンマは帰りにDSLiteを買う予定だったんですが、ヤマを見る前は2つ残ってたのに、見た後寄ってみるともう売り切れ…orz
迷わずゲトしとけばよかった(>_<)



そんで帰る途中こんなの見つけました☆
子供用のヤマ帽子他関連グッズです。
お土産にいかが?(笑)



ユーにとってコレでくんちがひとまず見納めと思うと残念でなりません。
でもいつかユーに子供が生まれたら、子供には絶対に見せてあげたいなぁ…
| 地元ネタ。 | comments(6) | trackbacks(2) | Top ▲

ちょっち宣伝

宣伝といってもユー個人には全く関係ないんですけど。

明日9/25(月)の夜21時からTBS系列でドラマ浅見光彦シリーズ22「佐用姫伝説殺人事件」というのがあるらしいです。

過去の記事読んでいただいたらわかると思いますが、唐津、特にユーが住む町は佐用姫の故郷ですから宣伝してみようかなぁ〜って思ったわけです。


ウワサでは唐津にロケも来たらしいですよ?あ、でもユーの町には来ませんでしたけど。
だから詳しいことは知らんとです。(^^;)

でも浅見光彦シリーズ、推理モノとしてはなかなか面白い。…というより役者がカコイイ(2時間ドラマの帝王は出ないけど)ですから、だまされたと思って見てくださいな☆

ドラマについての詳細はコチラから
| 地元ネタ。 | comments(4) | trackbacks(1) | Top ▲

地元バトン

地元の同志(笑)凪しゃんから頂きました☆
地元バトンだってさ♪

あなたの地元はどこですか?
佐賀県唐津市というトコロです

地元には今までどのくらい住みましたか?
幼稚園に入る前にこっちに越してきてからだから〜…早17年とか経ってる?

地元で自慢できることやものを教えてください。
過去に紹介した宝くじに効く宝当神社とか、伝説の佐用姫とか…
興味ある人は地元ネタのカテゴリーから過去ログをご覧アレ♪

逆に自慢できないことを教えてください。
ンマー、交通の便が悪いです。ハイ。これに尽きますな(−ω−)
まぁ、これは佐賀全体でいえることですけど。
車無いとイキテイケナイヨー!!

では、地元で、自慢することではないが、トリビア的なことを教えて下さい。
唐津最大のお祭りである唐津くんちにはネジネジのネクタイをしたアノ芸能人(もうおわかりですね?)が毎年来てるらしい!!
まぁ、これも過去ログを読めばわかるんですけど(^^;)

今でも地元に住んでますか?
もちろんもちろん。


最終的には、地元に戻って住んだり仕事したりしたいと思いますか?
そりゃ住みたいけど、仕事は…出来ない思います。
早い話がやりたい仕事がココにはないいうことです。
(おそらく)市民の半数が第一次産業従事者
いわゆる農業・漁業・林業・酪農関係です。
それくらい田舎なのよ!!わかる!?
♪だから〜私は〜佐賀を〜出ぇるぅのぉよぉ〜♪(演歌風)

次にまわす人☆
みなさんもこのバトンで地元を紹介してみませんか!?
今なら消費税も送料も込みで10万円切ります!
ナント99800円!!!
さらに今回は同じものをもう一つつけてお値段据え置き!
もちろん分割金利・手数料はジャ○ネット○か○が負担しま…せん(笑)
| 地元ネタ。 | comments(4) | trackbacks(0) | Top ▲

シンボル

最近地元について全く触れていないことに気づきました…。

なので久々に地元の紹介を。


みなさんの地域にも一つや二つ語り継がれてきた昔話がありませんか?
佐賀にもあるのですよ。伝説が☆

その名も

松浦佐用姫(まつらさよひめ)伝説

ユーの住む町で産まれたといわれる佐用姫という名のとびきり美しい女性が主人公の悲しいお話です。
内容を端的に言うと、朝鮮出兵の際に知り合った恋人との別れの話。まぁ、金色夜叉みたいなものかな?
…あれ?ちがう?

ンマー、詳しい話が知りたい方はリンク張っときますのでそちらでドゾー

松浦佐用姫伝説


さて、そんな悲しきヒロインの佐用姫タソですが、永き時を経て、今では町のシンボル的存在☆
町営温泉の名前にも使われ、
地元商店街で使える商品券にもデザインされております☆
そして最たるは石像となってわが町を見守ってくれております(笑)




道の駅(地元特産物を売っているトコロ。高速道路でいうサービスエリアの一般道Ver.)の敷地内に建っているんですが、結構デカイ!10丹幣あると思います。
さらにこの像、なんと回転もするのですよ!!(20分で1回転らしい)
なぜそんな機能をつけたのか…( ゜д゜)ポカーン
未だに謎です…。

夕方〜夜にはライトアップされててメッチャキモいムーディー♡
(…だって下からライトアップするから…人間でも顔の下からライト当てると怖いでしょ!?)

…佐賀から唐津方面に向かう時には必ず目にする石像なので、地元の方はほとんど見たことあると思います。

これから旅行等で佐賀県にこられる予定のある方(ほとんどいないと思いますが…)、佐賀県民でもよく見たことない方は是非一度佐用姫像を間近で見ていただきたいと思います☆

地元の昔話に耳を傾けるのも面白いと思いますよ(^ロ^)
| 地元ネタ。 | comments(5) | trackbacks(0) | Top ▲

喝!!

町内で事件が起こりました。
TVとか新聞報道とかもやってたんで知ってる人も多いと思います。
小学五年生が行方不明になって、今朝未明に保護された事件です。
概況が知りたい方はコチラから。

普段事件なんて起こることが無いようなド田舎で起こった大事件ですから町内どころか唐津市は大揺れ?でした。

事件現場は町内でもかなり山の中に地域で、正直ユーも1・2回しか行ったこと無いくらいの山奥の地域で、かろうじてバスが通っている(便数極わずか)という田舎っぷり。

少年は保護されているということですが、重症で、障害が残るかもしれないほどのケガだったそうです。

しかし犯人の考えていることがわからないですね。
ぶつかった後に、ひき逃げどころかクルマに連れ込んで違う場所に置き去りにするなんて!

罪の意識がそうさせたんでしょうが、尋常な精神ではできないようなことだと思います。

はやく捕まってほしいです。
犯人は近所の人ではないことを祈ってます。

そして被害者の少年にはまた元気に学校に通って欲しいです。


余談ですが、今日は近所でグランドゴルフ大会があってました。
ユーの親も出場してました。

…そんなことしてる場合か!
少年が保護されていたからまだいいものの、軽率な感じがします。
いくら前から決まっていた行事とはいえ、こんな大事件が起こった後にするようなモノではないような気がします


喝!!!!
| 地元ネタ。 | comments(3) | trackbacks(0) | Top ▲

唐津のランドマーク

久しぶりに地元の話を書こうかと思います。

今日はすっきりとした晴れではなかったけど、
せっかくがキレイな時期なので、地元唐津のシンボル唐津城に花見に行ってきました。v(。・ω・。)v

まずはお城の下にある駐車場にクルマをとめてパチリ。

刊行者に対する看板もあります。


唐津城は別名舞鶴城ともいわれていて、みんなに親しまれておりますです、ハイ。

階段を上がっていくと、やがて石垣が見え、城門があるんですが今回は省略。

そして城門を抜けると舞鶴公園というお城の入り口がある広場に出ます。

これが唐津城の天守閣です。入場料がかかるので中には入りませんでしたがデカイでそ!!(;・∀・)


天守閣の近くには石碑もあります。


舞鶴公園から見た唐津の町並みです。海が荒れている…?



桜を見に行ったのに、桜が全然写ってないジャマイカ!( ゚益゚)とお怒りのそこのアナタ!!…そう、アナタです。
ちゃんと写しておりますよ!!

しかも超至近距離。


自画自賛したくなるようなアングルです。早速携帯の待ち受けにしました。(>ω<)b

そして今回のベストショットはこちら!!

桜とお城の共演です。


いかがだったでしょうか。喜んでいただけたでしょうか?

桜には地域差はあるものの、西日本は今が満開に近いと思います。
是非皆さんも職場の同僚や友達、そして家族で行ってみてくださいね。


しかし花をみると心が安らぐよね〜。(*´▽`)○

…;-ロ-)は!!
オヤジ化発言キタコレ。

| 地元ネタ。 | comments(0) | trackbacks(0) | Top ▲

銘菓紹介

同郷のblog友達、凪しゃんが先日の記事で熊本銘菓について書いていました。

それを見て
「最近あんまり佐賀を紹介する記事を書いていない…(−ω−)」

とふと思いまして、久しぶりに書いてみることに。


…要するに凪しゃんをオマージュ(尊敬とかそういった意味)したわけですよ。パクったわけではありません、念のため。(´〜`ヾ)

というわけで今回は佐賀県を代表する銘菓3品について書かせていただきます。

あんまり知られていないけど、佐賀にはお土産品として好まれるのは、焼き物だけではないのですよ!(・∀・)9


まずは其の壱。佐賀錦(さがにしき)です。
佐賀錦という佐賀に古くから伝わる織物、佐賀錦をイメージして作られたお菓子。見た目はカステラ+バウムクーヘン÷2みたいな感じ。
味は…バウムクーヘン色が強い。
ちなみに小豆とかとかが入ったものもあります。
個人的に好きなのは何も入ってないプレーンのやつ(o´c_,`o)


佐賀錦は結構お土産に買って帰る人が多いようで、駅とかで紙袋を持った人を良く見かけます。



では其の弐。丸ぼうろです。
卵と小麦粉と牛乳で作ったシンプルな焼き菓子。乳幼児が食べるマルボーロ(卵ボーロ)やタバコのマールボロ(マルボロ)とは違うのだよ!マルボーロとは!!←わかる人にはわかるネタ


これはお土産と言うより、ご近所さんから頂くようなイメージ。バツグンの吸水性(口の中の水分全部持っていかれる)のため、お茶請けとしては最高の一品?



では最後、其の参。小城羊羹です。
佐賀の小京都?小城(おぎ)市の名産品。小城市には和菓子店が多く、羊羹を扱った店は50を超えているとか!!
これも入りとか抹茶味とかバラエティー豊富です。
すっきりとした甘さでくどさがないのがユー的には嬉しいところ。
関係ないけど、小京都を名乗っている場所って全国各地にありますよね…(´・c_・`)


小城羊羹も佐賀錦と同じくらいお土産に買われているようです。羊羹はお茶請けの定番商品ですからね!


いかがだったでしょうか?
今回は和菓子ばかりを取り上げましたが、洋菓子もあるには…あったかな?
あと、地域限定の味とかもあります。(ハイチュウとよのか苺味など)
とにかくオススメ商品が目白押しなのですよ!

佐賀モマダマダ捨テタモンジャナイ∩( ´∀`)∩


今回紹介した商品は、佐賀にある大手和菓子屋、村岡屋から画像を(勝手に)拝借したものです。一応村岡屋のリンク張っときます。詳しい説明や料金も載ってますし、頼めば地方発送もしてくれるのではないでしょうか?
アクセスヨロ"人(´∀`o)≡(o´∀`)人"ヨロ

村岡屋
| 地元ネタ。 | comments(4) | trackbacks(0) | Top ▲

○○探検隊!

いつもと同じことをする…
それはそれでいいかもしれない。
しかしそれではマンネリ化してしまって飽きてしまうのが人間というもの。

遊びに関してもまた然り。

というわけで
本日は佐賀県と福岡県の県境、鳥栖市に行ってきました〜(・∀・)
もちろん友達に乗せていってもらったんですが。


といってもユーは車で鳥栖に行ったことが今まで1度しかないのです。
しかも中学生の頃に親に連れて行ってもらったことだけ。
そのほかのメンバー(S氏&J氏)も地理に詳しくなく、アテにならない…。(;´Д`)ゞまいったなぁ〜


とにかくユーのわずかな記憶を頼りに”地図もカーナビも無し”で行くことに。

迷ったら…その時はその時と言うことで。(;^^Aフキフキ
なんか探検みたいでそれはそれでワクワクするというか面白いというか。( ´艸`)ムププ

せっかく行くんで、佐賀に唯一ある大手おもちゃ屋の「トイザラス鳥栖店」を目指すことに。


佐賀市にある我ら御用達のすき家で昼食とってから、鳥栖行きの看板を頼りに
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
鳥栖市内にあっさり到着。

ちょっと拍子抜け…(・Д・;)


まぁ、あとはトイザラスの場所を探すのみ!!

ここからはユーの記憶の出番
ユーの記憶では”どこかで右折をする(はず)”

というわけで適当に右折をしてみることに。

その甘い考えが失敗の元だったお・・・Σ(つ∀`o) ヤッチャッタ



イキナリの住宅街突入━━━━(・∀・)=○)´Д`(○=(・∀・)━━━━━!!

道幅が自動車1台分のところばかりでガクブル(((;゚Д゚)))しながらも突き進み、なんとか大通りの交差点に出られた。(´ロ`)=3 ホッ

しかしここでもユーのダメ記憶が邪魔して右折。
これがまたも失敗の原因を作ることに。・・・Σ(つ∀`o) マタヤッチャッタ

しばらく走ると橋にさしかかり、越えた先は佐賀県内では見たことも無い都会っぷり!

高いビルに広い道路。そしてたくさんの車たち…。
「佐賀でもこんな景色が見れるんだぁ〜!鳥栖スゲー!!」
と浮かれまくりのユーたち。(゚∀゚)ァヒャ


…しかしその表情はその後一変することに。


ふと見るとパトカーがスピード取り締まりで張っていたんです。

…いや、別に我々がスピード違反をしていたとかそーいうことではなくて、
驚いたのはパトカーに書かれていた文字。


Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?『福岡県警』ですと!?


ここは鳥栖だから『佐賀県警』の管轄では…?(?ω?)

そう思いながら走っていると”ある建物”を発見し、我々はすべてを悟りました。


その建物とは…


『久留米消防署』



そう、我々はいつのまにか鳥栖を通り過ぎ、お隣の福岡県久留米市に入っていたのであります。(/≧◇≦\)アチャー!!


ユーにとっては久留米も小学生以来でした。
最初はビクビクでしたが、むしろそれが逆に楽しくなり、
「福岡市まで行ってみようか?」
なんて話に発展。


…が、さすがに道がわからないので今回は断念。
道路沿いに進んでいるといつの間にか久留米大学前に出ていて、そこで佐賀方面の看板を発見。
なんとか無事に鳥栖に帰ってきました。(´ロ`)=3 ホッ

しかもトイザラスの看板も見つけることが出来たので更に安心。

トイザラスではウインドーショッピングを楽しみました。(結局何も買わず)
トイザラスは入り口と出口が分かれていて、出口前にはレジがあるので何も買わずにレジを通るのはホント勇気がいります…(;^^Aフキフキ


佐賀行きの看板を頼りに無事に佐賀市に帰ってまいりました。
後はいつもどおりゲーセンで遊んでから家に生還。


後からわかったんですが、右折の記憶は間違って無かったです。
ただ曲がるのがカナーリ早かっただけ。


でもそのおかげでいつもとは違ったドキドキが得られたんだからOKジャマイカ!と思っているユーでした。(完全に開き直りでーす!)

最後まで読んでくれたアナタに感謝♪(*^∀^)σ)゜ー゜)プニプニッ
















| 地元ネタ。 | comments(3) | trackbacks(0) | Top ▲

子供たちの喜ぶ顔が見たい(゚p゚)

久々の更新。+.。゚:;。+゚(o′▽`o)ノ" ハロゥ゚+。::゚。:.゚。+。

学校も再び始まり、いきなり課題が出されるなど忙しい日々を送っております。
さて、気が付けば今日は「13日の金曜日」!Σ(゜ロ゜ノ)
今日の新聞のTV欄を見ると、深夜映画として「フレディVSジェイソン」の文字が…
意識しすぎです。

今回はそのことではなく、明日の1/14に行われる地方行事について書きたいと思います。

”おそらく”全国でも佐賀だけ、しかも県内でも田舎の方でしかやらない地方行事が毎年1月14日に行われます。
それは…

「もぐら打ち」!


やり方は地域によって微妙に異なるみたいですが、ユーの地域では

〇匐,燭繊幣学生くらい)が地域の家庭それぞれを訪問
竹の棒にわらを巻いた道具を使って地面(コンクリート)を叩く
もぐらを追い払ってお礼(お菓子や金銭)をもらう


というものです。
まぁ、言ってみれば”ハロウィンの田舎バージョン”みたいなもんでしょうか。

説明だけではわかりにくいですね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
今日の新聞に写真が載っていたので、ちと拝借↓。



この△涼鰐未鮹,ときにも掛け声があって、それも地域にとって違うみたいです。
ちなみにユーの地域ではこんな感じ。

♪14日のもぐら打ち〜
もぐらを打って祝いましょう!
鶴は千年! 亀は万年! ここのオヤジは万々年!!♪


大人になった今だから言えるけど
ホント意味不明な掛け声だ…(-д-`;))) 

最後に子供たちはみんなで公民館に集まって
親御さんが作ってくれたぜんざいを食べ、
その後各家庭よりもらったきたお菓子の分配をくじ引きで行います。
(お金については公民館の運営費の足しになる…らしい)


今年も子供たちの元気な声が聞こえてくるんでしょうねぇ…
明日が楽しみです。ワク p(^ω^q=p^ω^)q ワク

ホント伝統行事は大切にしていきたいものですね。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
| 地元ネタ。 | comments(7) | trackbacks(0) | Top ▲

キレてないですよ。

今日は雪が積もらなかったので、(というかほとんど降ってなかったので)約束どおり親友Y氏の家に行ってきたおー。

さて、このblogにちょくちょく登場しているユーの親友Y氏
何度も書いているようにY氏の家は山の中。

なので日ごろからユーたちはそれをネタにY氏をからかったりしている。


例えば

「お前の家は雲の上にある。故に君は”天上人”だ!(まぁウソだが)

とか

「坂道をチャリで下ると疾風(カゼ)になれるから車を軽く追い抜く。(ウソのように思えるがコレは事実!)

など。

そして今日。
いつものように車でY氏の家に向かって山を登っていく。
Y氏の家の200mほど手前になると、急激に周りの景色が一変。

工工エエェェΣ(゜ロ゜ノ)ノェェエエ工工
雪積もってるぅ〜!アリエナ━(。・д・ノ;)ノ━イ!!


そう、そこは一面の銀世界…とはいかないものの、うっすら雪化粧した道路や建物が。

ンマー!さすが山だ!!
さすがは天井人!!!



さて今日の本題はココから。
Y氏宅に入り、いつものようにゲーム三昧。
しかもいつのまにかY氏は話題の次世代ゲーム機「Xbox360」を手に入れておりました。ウヒョー

ハッイデフ!∩(*´∀`∩) ハッイデフ!∩(*´∀`∩)
しかしハイデフとは何ぞや…?(?ω?)

まぁそれは置いといて。
ゲーム中の話題は昨夜の”笑金”こと”笑いの金メダル”に集中。
特に長●小力↓の喋りかたについて。




昨日見た方はわかる話なんですが、昨日は早い話が芸人ドッキリ企画だったんです。小力さんの場合は”絶対に中身がこぼれないフタ”がウリの「Fire Cola」っていう新商品ドリンクのCM撮影ドッキリ。
当然走ったり、車に揺られてもこぼれない。(ドッキリだから当然ウソ。こぼれまくり)
そしてシメに
「漏れてないですよ。」
っていうCM撮影。


CMでの小力さんの最初の一言目が

「あーノド乾いたなぁ…そんなときはこの”Fire Cola”!」

なんですが、この

「あーノド乾いたなぁ…」

の部分の言い方が、小力色でまくり!
独特の気だるさ感がメッチャ面白かったってことでみんなで

小力モノマネ大会開催〜!!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!


では早速。

(「…キレてるんですか?」←前フリ)

「キレてないですよ。俺キレさせたらたいしたもんだ!」


そこではみんなが小力。
しかしみんな似てない。
しかしみんなで大爆笑!!

ユーは今年初の大爆笑!!。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

考えてみると最近あんまり笑っていなかった…というか笑えないくらい忙しかった。

久々に腹抱えて笑いました。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。いーーひっひっひっひ!

やっぱおバカなことができるできる関係ってイイ!(・∀・)ですね。
ユーは人前ではどうしても”いい人キャラ”をつくりだしてしまう傾向にあるようです。

自分の素が出せるのは親友の前とこのblogくらいです。

これからもユーは親友とおバカなことやってストレス発散していきたいと思います。


…うーん(−ω−)

…文章にしたらイマイチ伝わらない…(-д-`;)))

つまりぃ〜何が言いたいかと言うとぉ〜

「小力最高!!」

・・・ってちゃうやろ(笑) (*~▼~)ノ☆(;>д<)

「親友最高!!」

です。みなさんは自慢できる親友いますか? (ΦωΦ)
| 地元ネタ。 | comments(0) | trackbacks(0) | Top ▲
| 1/2 page | >>