

| - | - | - | Top ▲

努力は…報われる?

どぅも!ユーです。
今日で10月も終わりですね。

今日は学校で”経済法”の授業があったんです。
経済法っていうのは社会・経済に関係した法律、特に”独占禁止法”について学ぶんです。
経済法っていう名前は知らなくても、独占禁止法なら聞いたことある人多いんじゃないでしょうか。

さて、今日の事例は「ぱちんこ」業界の独占についてだったんですが、

先生が「ぱちんこ」についての説明を始めたら…めっちゃ長い汗

先生は「ぱちんこしたこと無い。」「この前トイレを借りに寄った」って最初言ってたんですけど、

「ぱちんこは日本で生まれたもので、本来は平仮名表記だ」

とか

「1000円札やプリペイドカードを台の左側にある機械(貸し玉機)に入れると500円分ずつ玉が貸し出される」

とか

「この釘を狙って打って、玉がチャッカーに入ったらリールが回転する」

とか

「一回の大当たりで約2500発の玉が排出される(昔は大当たりが”777”だけだったので10000発だった)」

とか

「帰るときに、玉をそのまま現金化するのは法律に違反するから、一度景品に交換して、それを景品を買ってくれるところにもっていって現金化する」

とか…

詳しすぎ汗

明らかに通いつめてるやん(×o×)
つーか学生に対してそんなに詳しく説明しなくても…
学生はパチ屋出入り禁止なんですよ!
先生、そんなに言われたら…

逝きたくなるじゃないですか!!!
(まぁ、給料前なんで行きませんでしたが)

しかも今日はその次の授業”手形・小切手法”レポート提出日だったはずなのに、今日の掲示板には

休講汗
の文字が…

へっ?(゜д゜)ポカーン
授業終了後に集めるんちゃうんかったんかい!?


教務課の事務の人に聞いても

「その辺のことは何も聞いてませんYO」

だーってさ…(・・;)

せっかく昨日夜中までやって仕上げたのにぃ!ヽ(`д´)ノ

はぁ…今日は「なんだかなぁ」ってゆー感じの一日でしたしょんぼり

では最後に…帰りの電車の中で撮った1枚です。



かなりわかりにくいんですけどコレ、熱気球です汗

実は明後日11/2から
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2005
が始まるんです!


はい。以上、イベント告知でした。

わかりにくいんで、また撮ってきまーすジョギング
| 2005年10月 | comments(2) | trackbacks(0) | Top ▲

902

今日、すき家で友達3人と登Эべていると
親友J氏「(携帯の)充電切れた。」って言ったので、そこから携帯の話になりますた。
J氏の携帯は機種が古いからか電池の減りが異常に早く、朝フル充電しても夕方までもつことは稀なんでつ(・・;)

ユーはこの光景を見るたびに「もう買い替えたら?」と勧めています。
ユーは熱狂的!?なDoCoMoファンなのでFOMA情報が早く、コレまでのリリース間隔から考えて、FOMA902iシリーズが来月中に発表になると読んでいたからです。

その後ゲーセンで遊んで、家に帰る途中で寄ったコンビニで読んだ携帯専門雑誌にも902iシリーズの予想が書いてありました。
ユーの予想はあたってるかも
って思いながら家に帰って、パソをつけてみると…

キタ━━━(゜∀゜)━━━━!!!
本日FOMAの902iシリーズが発表になったらしいでつ。





詳しい情報はコチラから。

正直待ち焦がれていましたファン待望のソニエリ(SONY ERICSON)のFOMA機がついにでるわけですよ!(・∀・)

でもセンタージョグ搭載機じゃないし、デザインがpreminiっぽくて個人的には(´・д・`)ショボーン

もっと冒険してもいいよーな希ガス。
今回はP902iの本体&カスジャケ(CUSTOM JACKET)のデザイン性の高さとN902iのワンタッチミュージックプレーヤー起動とiアプリ「ダービースタリオン」プリインストール、そしてD902iのホワイトのカラーリングに心動かされますた。

皆さんはどのケータイが気になったんでしょうか?

ユーは密かに902isのソニエリの挽回に期待してマッスル☆
| 2005年10月 | comments(0) | trackbacks(0) | Top ▲

初見

世間は3連休真っ只中!
みなさんはどっか出かけました?

ユーもせっかくの休みなので本日、久々に市街に行きました。
ある雑貨店でこんなの見つけました↓



そう、わかる人はわかると思いますが、現在映画化されている大人気少女マンガ『NANA』にも出てくるタバコ、BLACK STONEです。

残念ながらオリジナルは売ってなかったんですが、バニラとチェリーのフレーバータイプのやつが売ってましたので、チェリーのほうをパチリ見る

実はユー、NANAはマンガも映画も経験無いんですけど、たしかナナが所属するブラストのバンド名は、このタバコからきてるとか…楽しい(あってる?)

あーでも映画は見てみたいなぁ…宮崎あおいちゃんハチ役は見る価値アリらしいしラブ
| 2005年10月 | comments(0) | trackbacks(0) | Top ▲

おもしろ検定

現代社会は資格をもっていると何かといいことづくめです。
就職試験にも有利、給料UP、周りに自慢できる…
世はまさに資格・検定ブーム!(←時代遅れ?)

特に秋は検定試験が多く行われる時期なんですよ。見る

ちなみにユーも英検とか漢検などの資格を持っています。



しかし最近はいろんな新しい検定試験が生まれています。

有名どころで言えば、
「京都検定」
「時刻表検定」


一風変わったものとして「ヲタク検定」なんかもありますね楽しい


そんな中、ユーが毎日のように閲覧しているコラムサイトnarinari.com
こんな記事がありました。




ふーむ…「エンタ!検定」とな?見る

ユーは日経エンタテインメント!は毎号立ち読みしているんですが、
今月号はまだ読んでないんだよなぁ…汗

でもユーはエンタメ情報は強い!(自称)

だって極度のテレビっ子だもーん晴れ


…てなわけで早速トラーイ!楽しい



さぁ、結果は…下に掲載しときます。↓



+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は74点  全国平均 60点
全国順位(10月5日 17時現在)
1555位(18006人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「海外」「雑学」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/



結構ムズいなぁ…悲しい

でも1555位はすごくないですか?グッド

つーかさぁ…建物の場所なんて東京人にしかわかんねーよ怒り

まぁ、みなさんもお暇なら↓のリンクから

Let's Challenge!!?

| 2005年10月 | comments(0) | trackbacks(0) | Top ▲

こうじょりょーぞく

ユーもいろんなサイト、掲示板を見て回るのが好きなんですが、
よく規約に書いてある言葉…
「公序良俗に反することはやめてください。」

意味わかります?
言葉は知ってるけど具体的には何なの?
っていぅ人多いんじゃないですか?見る


今回のユーは若干知的モードです!
実はユー、大学では法律を勉強しているんですが、
今日ゼミでこの公序良俗について発表しなければならず、
先週からネットを駆使して調べまくりまんた。グッド


公序良俗(民法90条)
「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。」



公序良俗とは

公の秩序、善良の風俗のこと…まんまですなぁ汗

しかし条文だけ見ても訳ワカメ…orz
難しい解釈論は皆さんも退屈だろうから、条文を簡単に説明すると

社会や正義に反する約束事は成立しないってことです。晴れ

まぁ一般社会やネットの世界で公序良俗と書いてあったら
「みんなが反社会的だと思うことはするな!」
もっとネットっぽく言えば
「荒らしはするな!!」

ってことですかね。嬉しい

勉強になりましたねぇ。
まぁ当たり前のことしか話してないけどね。汗

しかしネットには必ずいますよね、荒らし。

みなさんも荒らしを見つけたら華麗にスルーですよ。グッド
| 2005年10月 | comments(0) | trackbacks(0) | Top ▲
| 1/1 page |